アイメディア情報バザール
プライバシーポリシー次回のお知らせ文字の大きさ文字の大きさ【小】文字の大きさ【中】文字の大きさ【大】
アイメディア情報バザール|開催報告
ごあいさつご案内開催報告参加企業会場案内お問合せ
TOP開催報告平成21年開催 > 第46回(12/18)
開催報告 開催報告
第46回 I-Media情報バザール
日時: 平成21年12月18日(金) 午後6時00分〜午後8時50分
講演: 『バレエの世界をのぞいてみませんか〜Ballet Fragranceの魅力〜』
講師: バレエ・アカデミー主宰 中原 由美子 氏
場所: 銀座文祥堂イベントホール
イタリアで始まりフランスとロシアで花開いたバレエは、大きく分けてロマンティック・バレエ、クラシック・バレエ、モダン・バレエがあります。モダン・バレエが確立してからも、ドラマティック・バレエ、アブストラクト・バレエなどの革新的なバレエが誕生しています。これらのバレエは、モダン・ダンス、ポスト・モダンダンス、コンテンポラリー・ダンスなどに含まれることもあります。最近は、フィギュアスケートや、新体操、シンクロなど“見せるスポーツ”としての動きにもバレエの要素が取り込まれています。 こうした中で、さまざまなダンスを融合して独自な活動をされているのが中原さんです。 それは『Ballet Fragrance香りたつ舞い』であり、自ら以下のように記しておられます。 ―――「バレエは目で見るものととらえるのが一般的ですが、香りのように目に見えない感覚を心で感じて欲しいと考えたのが、このフレイグランス(かぐわしいこと、香気、芳香)というネーミングの由来です。私が発信いたしますバレエ・フレイグランスの創作作品、バレエ・アカデミーでのクラス、アート・フレイグランスの講座の根底には常にこの想いがあり、身体と心が共に美しく、香り豊かに成熟することをめざしております」――― 中原さんは3歳からモダン・ダンスを習い始め、さらにクラシック・バレエ、スパニッシュ・ダンスを学んでバレエ団公演に早くから参加。立教大学卒業後、フリーランスとなってロンドンとパリで研鑽を積んだ後、1981年に中原由美子バレエ・アカデミーを創設。 後進の指導に当たるとともに、94年に中原由美子バレエ・フレイグランス創作バレエ公演を旗揚げ。96年にはロンドン公演に出演。04年バレエに関連したアートの研究会であるアート・フレイグランス講座を開講。06年には世界舞踊祭において『バレエ・お七』で国際交流賞を受賞。また、東京家政学院大学でファッションショーの演出や講義、今年の夏休みには北海道新冠町レコード館で「ミュージカルmeetバレエのワークショップ」講師を務めるなど、バレエのもつ総合芸術としての美と楽しさを伝えることに尽力されています。 バレエには「音楽的教養」はもちろんのこと、身体の「解剖学的教養」や「舞踊史的教養」、さらには「文学的教養」と「語学的教養」が必要だと言われます。今回は観る側にとって知っておきたい“バレエの教養”を、今年6月に公演された『カルメン』のビデオと、アカデミーの“未来のプリマ”の動きを交えながら楽しくレクチャーしていただきます。
タイムテーブル:
18:00〜18:10 オープニング  
バザールマスター 加藤和郎
18:10〜19:10 ゲスト 講演  
『バレエの世界をのぞいてみませんか〜Ballet Fragranceの魅力〜』
バレエ・アカデミー主宰 中原 由美子 氏
19:15〜20:50 情報バザール  
食事をいただきながらの、気の置けない交流会です。
参加メンバーの紹介を含め、時流に沿った話題や情報など、I-Mediaならではの “おとっときの話”が飛び出します。バザール演出のキイワードは、NHK情報ネットワーク時代の伝統を引き継いで、ますますの「和気藹々」です。
開催報告
平成22年開催
平成21年開催
第46回(12/18)
第45回(11/20)
第44回(10/16)
第43回(9/18)
第42回(8/21)
第41回(7/13)
第40回(6/25)
第39回(5/28)
第38回(4/23)
第37回(3/26)
第36回(2/23)
第35回(1/22)
平成20年開催
平成19年開催
平成18年開催
トップページ
ページトップへ  
Copyright (C) i-media  All rights reserved.