アイメディア情報バザール
プライバシーポリシー次回のお知らせ文字の大きさ文字の大きさ【小】文字の大きさ【中】文字の大きさ【大】
アイメディア情報バザール|開催報告
ごあいさつご案内開催報告参加企業会場案内お問合せ
TOP開催報告平成21年開催 > 第44回(10/16)
開催報告 開催報告
第44回 I-Media情報バザール
日時: 平成21年10月16日(金) 午後6時00分〜午後8時50分
講演: 『露伴に学ぶ躾(しつけ)〜渾身(こんしん)ということの美しさ〜』
講師: 作家・エッセイスト 橋本 敏男 氏
場所: NHK青山荘 けやきの間(1F)

幸田露伴(1867〜1947)といえば、『五重塔』を代表作とする明治から昭和にかけての文豪であり、私たちのイメージの中では、いかめしいだけの人に映りがちですが、実は「毅然としながらも、押しつけがましくなく子どもに接する」理想的な父親だったようです。橋本さんが書かれた『幸田家のしつけ』(平凡社新書)によれば、娘で小説家の文(あや・1904〜90)は生母を若くして亡くしましたが、後添えの義母は家事が苦手だったため、掃除や食事の作法、身だしなみ、言葉遣いなどは露伴が教え込んだといいます。その教え方で特徴的なのが「やらせてみる」「やってみせる」「もう一度やらせてみる」という「三段重ね」で、子どものレベルを見極めた上で、自らが手本を見せ、再び子どもに経験を重ねさせるものでした。日経ビジネスの書評で『幸田家のしつけ』を取り上げたジャーナリストの清野由美さんは、次のように紹介しています。「露伴が文に伝えるノウハウは、スピリッツだけでなく、ディテイルも徹底している。〈ぞうきんは、刺したものより一枚ぎれがいい。刺しぞうきんは不潔になり易い。大きさは八つ折が広げた手のひらからはみ出さない位であること。バケツには水を六分目に入れる。ぞうきんをしぼり上げた際、水滴を四方に飛び散らせないためである。少ない水はすぐ汚れるから度々取り替える。これを面倒がるのはケチだという〉痛快なような、ああ、もう、うるさいなあ、分かったよ、と言いたくなるような、微妙なまでのディテイルではあるが、その先に続く“幸田家でケチは最も蔑まれ嫌われた言葉であった”にこそ、江戸に生まれた露伴流の真意がある。露伴が生きた時代から100年が過ぎ、何事もすべて簡便に流れる今、私たちは逆に、こういった時代がかった美意識にこそ、生きる基準を見出そうとしているのだろう」と書いて、〜『品格』とか言いたかったら、これを読んでから〜という、これまた痛快な見出しをつけています。

橋本さんは、1937年東京生まれ。62年読売新聞社に入社、主に婦人部(現・生活情報部)で教育・子どもに関する問題を担当して97年定年退職。ほかに『荷風のいた街』(ウェッジ文庫)などの著作があります。子どもの頃、露伴と荷風の家の近くにお住まいで、露伴の葬儀を偶然目撃されたことがあるそうです。子育てだけでなく、地域やビジネスにおける人間関係が問われる今、文が回顧する『畢竟、父の教えたことは技ではなくて、これ渾身ということであった』など、幸田家に習いたい生活美学をお話しいただきます。

 

タイムテーブル:
18:00〜18:10 オープニング  
バザールマスター 加藤和郎
18:10〜19:10 ゲスト 講演  
『露伴に学ぶ躾(しつけ)〜渾身(こんしん)ということの美しさ〜』
作家・エッセイスト 橋本 敏男 氏
19:20〜20:50 情報バザール  
食事をいただきながらの、気の置けない交流会です。
参加メンバーの紹介を含め、時流に沿った話題や情報など、I-Mediaならではの “おとっときの話”が飛び出します。バザール演出のキイワードは、NHK情報ネットワーク時代の伝統を引き継いで、ますますの「和気藹々」です。
開催報告
平成22年開催
平成21年開催
第46回(12/18)
第45回(11/20)
第44回(10/16)
第43回(9/18)
第42回(8/21)
第41回(7/13)
第40回(6/25)
第39回(5/28)
第38回(4/23)
第37回(3/26)
第36回(2/23)
第35回(1/22)
平成20年開催
平成19年開催
平成18年開催
トップページ
ページトップへ  
Copyright (C) i-media  All rights reserved.