アイメディア情報バザール
プライバシーポリシー次回のお知らせ文字の大きさ文字の大きさ【小】文字の大きさ【中】文字の大きさ【大】
アイメディア情報バザール|開催報告
ごあいさつご案内開催報告参加企業会場案内お問合せ
TOP開催報告平成20年開催 > 第31回(9/25)
開催報告 開催報告
第31回 I-Media情報バザール
日時: 平成20年9月25日(木) 午後6時00分〜午後9時00分
講演: 教科書から消えた日本史 〜常識を覆す新史実〜
講師: 歴史作家・「世界一受けたい授業」出演講師 高校教諭 河合 敦 氏
会場 NHK青山荘 銀杏の間
 日本史の教科書から偉人たちが消えつつあります。常識とされていた歴史上の人物たちの肖像が、実は本人ではなかったという驚くべき事態が判明してきたからです。たとえば、鎌倉幕府を創設した源頼朝の肖像画は、すでにほとんどの教科書から消えています。さらに疑惑の肖像は、聖徳太子、足利尊氏、武田信玄、西郷隆盛にさえもおよび、中でも1万円札のことを“名前”で呼ばれるほど知名度抜群の聖徳太子は、新しい日本史の教科書では「厩戸皇子(聖徳太子)」という扱いになり、聖徳太子は実在しなかったという説さえ出てきました。また、「和同開珎は最古の貨幣」など歴史上当然と信じられていた“史実”が、教科書や歴史年表から知らない間に消えているのをご存知ですか。歴史は、新しい事実が発見されるたびに、評価や事件の真相に対する解釈が変わるものなのです。新説と新発見、異説と新研究、真説と新提議を対象しつつ、『世界一受けたい授業』の名物先生に“ねじれた歴史の謎”を解き明かしてもらいます。

 河合さんは、1965年東京都町田市生まれ。小学生の時に自宅近くで土器を発見したことから歴史に興味を覚え、中学生の時に金八先生を見て感動し教師に憧れ、高校生の時に『龍馬がゆく』を読み感激して日本史教師を目指す。青山学院大学文学部史学科卒業、早稲田大学大学院修士課程(日本史専攻)修了。第17回郷土史研究賞優秀賞(新人物往来社)、第6回NTTトーク大賞優秀賞受賞。現役の高校教師として日本史を教えるかたわら、自由民権運動や日露戦争など近代史の研究を続けるとともに、難しい日本史をわかりやすく楽しく教えるのをモットーに執筆およびTV出演など多忙な活動を続けています。このため、夜は十時就寝、朝は四時起きで原稿を書くという日々ですが、ハワイの日系移民についても研究しており、夢はハワイに移住することだそうです。
全国歴史教育研究協議会常任理事、日本人の姿を語りつぐ会理事。
タイムテーブル:
18:00〜18:10 オープニング  
バザールマスター 加藤和郎
18:10〜19:10 ゲスト 講演  
教科書から消えた日本史 〜常識を覆す新史実〜
歴史作家・「世界一受けたい授業」出演講師 高校教諭 河合 敦 氏
19:20〜21:00 情報バザール  
食事をいただきながらの、気の置けない交流会です。
参加メンバーの紹介を含め、時流に沿った話題や情報など、I-Mediaならではの “おとっときの話”が飛び出します。バザール演出のキイワードは、NHK情報ネットワーク時代の伝統を引き継いで、ますますの「和気藹々」です。
開催報告
平成21年開催
平成20年開催
第34回(12/19)
第33回(11/27)
第32回(10/23)
第31回(9/25)
第30回(8/28)
第29回(7/24)
第28回(6/26)
第27回(5/22)
第26回(4/24)
第25回(3/27)
第24回(2/28)
第23回(1/24)
平成19年開催
平成18年開催
トップページ
ページトップへ  
Copyright (C) i-media  All rights reserved.